iri-iri’s blog

あたまのなかをほあほあと出して、書きます。

3ヶ月ぶりにお米を炊いた

やっぱり台所に立つのは楽しいな。

 

 

どんだけ退職騒動のことを引きずるのか!

と自分につっこみたくなるけれど、残念ながら今の自分にとっては影響が大きすぎました。

 

 

元気がなくなってから、今まで大好きだった料理も全然しなくなりました。

作って食べるプロセスは頭から消えました。

いかに洗い物を出さず、速くお腹を満たせるか。

 

自分でもびっくりですが、洗い物をする元気もなく、でも食べる元気はあるので、使った食器を水でしゃしゃっとすすいで使うこともしばしば。

 

洗わずに使うこともしばしば。

 

あり得ない状況でした…

(自分に引く)

 

 

 

台所に立つ気力がないことが1番だったけれど、

 

「好きなことだからこそ、今の辛いときにして嫌いになりたくない」

 

という気持ちも、ものすごく大きかったです。

 

 

マイナスな気持ちで溢れている時期に触れたものは、全て自分の中でマイナスの部類になります。

 

行ったところ、聴いていた曲、着ていた服、気温や匂いの感じ、全部マイナスの気持ちを引き出すトリガーになってしまいます。

 

 

それが今日、食材を買うところから始まり、お鍋で米を炊き、蒸籠で野菜を蒸すところまでできました。

 

卵以外野菜なビビンバ🥬

 

f:id:iri-iri:20210412000205j:image

 

免疫力低下で指がぼろぼろにしみたけれど、お米を研ぐ感触が嬉しくてたまらない。

 

 

やっぱり何かを作るのは楽しいな。

 

 

しっかりと野菜を食べるのも久々で、食べながら泣きそうになりました。

よかった。前の自分に少しずつ戻りつつある。

 

また仕事が始まれば人間が終わるんだけれど、せめてこの週末2連休だけは生き返りたいです。

 

それにしても3ヶ月ぶりだとは思わなかった…。

その間、何を食べていたんだろうか?

 

アルフォート

 

 

いり